舞戸子の星こども園

地震・津波避難訓練終了のお知らせ(つばき・さくら・すみれ)

Last Updated on 2021年5月31日 by admin

雨で延期になっていた地震・津波避難訓練を、本日、つばき組・さくら組・すみれ組で実施しました。

曇り空で、少々肌寒さも感じられましたが、子どもたちも「早歩き」を意識しながら、目的地の鰺中第二体育館に向かいました。
どんどんスピードアップして歩くさくら組とつばき組のお友だちの後を、一生懸命ついて行くすみれ組のお友だちでしたが、坂道の途中でかなり距離が離れてしまいました。ちょっぴりへこたれてしまったすみれ組さん。
しかし優しいお兄さん・お姉さんたちは、なんと上野の信号の所で、「すみれ組さん!頑張れー!!」と大きな声で応援しながら待っていてくれたのです。その声を聞いたすみれ組さんも元気が出たようで、最後まで頑張って歩くことができ、全員無事、目的地に到着することができました。

大変な訓練ではありましたが、命を守るひとつの経験として子どもたちには覚えておいてほしいなと思います。

※頑張った子どもたちに、ご褒美のゼリーを持たせました。今日の出来事を聞きながら、お家でもいっぱい褒めてあげてくださいね。

※つくし組・もも組も、6/2(水)に地震・津波避難訓練を予定しております。(本日、ゼリーを持たせました。)

TOP