舞戸子の星こども園

●「新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針」の改訂について

Last Updated on 2023年3月18日 by admin

新型コロナウイルス感染症(特にオミクロン株)を取り巻く現状や、国・自治体から示された最新の通知等の内容を踏まえ、本指針の改訂を行いましたので、ご確認をお願いいたします。
(水色の字の部分が今回の改訂箇所となります。)

主な変更点は下記の通りです。

①職員・保護者のマスク着用について見直しました

・「マスク着用の考え方の見直し等について」(令和5年2月10日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)に基づき、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることとしました。

②その他、現在の流行の主流であるオミクロン株に合わせ、全体的に対応を緩和しました

・園児の登園・登園自粛の判断は、家庭内での状況のみ考慮します。

・行事については(これまでも柔軟な対応をとってきましたが、)新型コロナウイルス感染者が複数発生した場合を除いて実施します。

・園内への立ち入りを原則許可します。

※※※
これにより、3/20(月)の降園時から、保護者は玄関から入り、お部屋までお迎えをお願いします。

16:00以降、3~5歳児のお部屋と0~2歳児のお部屋の2つに分かれてお迎えを待っています。
身支度ができましたら、お部屋の前でお帰りのごあいさつをして降園となります。
防犯のため玄関は常時施錠していますので、呼び出しチャイムを押してお知らせください。
※※※

現在、国内の新型コロナウィルス感染状況は落ち着きをみせていますが、本園においても、行動指針に合わせて対応レベルを変えながら、感染拡大防止に努めてまいります。
各ご家庭におかれましても、「手洗い・消毒・換気・健康観察」等の基本的な対策を継続していただきますようお願いいたします。

↓新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針(令和5年3月13日改定)
https://michinokukai.jp/wp-content/uploads/2023/03/e55144b2117ec54bf6426dcb749112ee.pdf

TOP