舞戸子の星こども園

「新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針」の改訂について

Last Updated on 2022年7月21日 by admin

新型コロナウイルス感染症を取り巻く現状や、国・自治体から示された最新の通知等の内容を踏まえ、本指針の改訂を行いましたので、ご確認をお願いいたします。
(水色の字の部分が今回の改訂箇所となります。)

https://michinokukai.jp/wp-content/uploads/2022/07/4315210cfa90f522def024dd111a3213.pdf

主な変更点は下記の通りです。

①対応レベルの基準と具体的な要件を見直しました

・現在は単発の感染者が発生しただけでは休園になることはほぼなくなるなど対策は緩和傾向にあり、指針の内容と実情が異なっているため、単発の感染者が発生している状況をレベル3(制限(大))、複数の感染者が発生している状況をレベル4(活動の原則停止)とします。
簡単に言うと、同じ状況であればこれまでより全体的に一つ下のレベルとして取り扱い、対策を緩和するということになります。

②子どもへの「マスクの着用」に関しては、オミクロン株対策以前の取り扱いに戻しました

・これまで通りマスクの着用は不要・任意(保護者の判断)での着用に変わりありませんが、国からの通達に基づき、「推奨する」という文言を削除しました。
なお、夏場は熱中症防止の観点から、マスクを着用させないことをおすすめします。

(差替)【事務連絡】マスクの着用の考え方及び就学前児の取扱いについて

000942566

③感染者の定義を変更しました

・抗原検査陽性反応からPCR検査受検・結果判明までのタイムラグを防ぎ、迅速な情報提供を可能とするため、抗原検査陽性者とみなし陽性者についても感染者として取り扱い、判明した時点で情報公開を行うことができるように変更しました。
(※今後は抗原検査陽性の時点で全家庭へ情報提供を行います。)

国内の新型コロナウィルス感染症の流行は第7波に突入したものとみられ、全国(及び青森県)の一日の感染者数が過去最多を記録するなど、感染の拡大が続いている状況です。
本園においても、対応レベルを「レベル2(制限(中))」(旧レベル3相当の対応)に引き上げ、感染拡大防止に努めてまいります。
各ご家庭におかれましても、「手洗い・消毒・換気・健康観察」等の基本的な対策を継続していただきますようお願いいたします。

TOP