舞戸子の星こども園

「新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針」の改訂について

Last Updated on 2022年2月28日 by admin

国や自治体から示された新型コロナウイルス感染症に関する最新の通知等の内容を踏まえ、本指針の改訂を行いましたので、ご確認をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針(令和4年2月16日改定)

水色の字の部分が今回の改訂箇所となります。

特に子どもへの「マスクの着用」に関しては、ニュースや新聞等でも報道され、物議を醸しているところですが、
本園ではこれまで通り「原則不要」とし、着用させるか否かは最終的には保護者の判断となることに変わりありませんが、対応レベル3においては、2歳児以上の可能な園児には「着用を推奨」するという表現とさせていただきました。
状況に応じて、園で用意した不織布マスクを着用させていただきますが、決して着用を強制するものではありませんので、希望されない場合は担任までお申し出ください。

その他、改訂の詳細については「改訂履歴」をご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に関して、青森県内では依然として感染の拡大が続いている状況であり、本園においても、引き続きレベル3(制限(大))の対応を継続していきます。
各ご家庭におかれましても、「手洗い・消毒・換気・健康観察」等の基本的な対策を継続していただきますようお願いいたします。

【参考】

※保育所等における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について
01_220204市町村あて通知

※保育所 等における新型コロナウイルス への対応にかる Q&Aについて(第十三報)(令和4年2月15日現在)
000897753

TOP